Let's Play Your Punk Rock!! 2012年07月
Let's Play Your Punk Rock!!

Let's Play Your Punk Rock!!

1人でも多くの人へ、届け!!!



 



 
 

Dookie / GREEN DAY

今回はコチラのCDを紹介します

◆ Dookie / GREEN DAY ◆




1. Burnout
2. Having A Blast
3. Chump
4. Longview
5. Welcome To Paradise
6. Pulling Teeth
7. Basket Case
8. She
9. Sassafras Roots
10. When I Come Around
11. Coming Clean
12. Emenius Sleepus
13. In The End
14. F.O.D.
15. All By Myself




ポップパンクの金字塔
これを聴いて、いい意味で

『こんなに簡単でいいんだ

と、率直に思いました

今回紹介するのは、
94年リリースのメジャー第1段Album。
名曲「7. Basket Case」を含む
超名盤です

パワーコードかき鳴らし、
日本人には到底真似できない
メロディーラインを歌い、
パワフルかつ、ポップに
そして、パンクに聴かせてくれる
GREEN DAYの良さが出ている作品です

ライブでお馴染みの
観客に楽器を渡してプレイさせるのも
楽しみの1つで、1度でいいから
彼らのステージで、彼らの楽器で
彼らの曲をやってみたいですよね


「5. Welcome To Paradise」

メロディーラインが心地良いんですよね
イントロのギターも荒々しく
かき鳴らしているところが好きです



「7. Basket Case」

GREEN DAYを知った曲。
初めて聴いたとき、
『超カッケェ!!』と思いました
やっぱりカッコイイものを聴いたとき、
素直にカッコイイという言葉が出てくるんですね。
再生ボタンを押した1秒後、
間違いなくカッコイイメロディーが
飛び込んできます





気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で600部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

露命 / BRAHMAN

ACIDMANに引き続き、
BRAHMANも9月にSingleをリリースします

◆ 露命 / BRAHMAN ◆




1. 露命
2. 警醒
3. 鼎の問

夏の終わりへ向けて、
嬉しい知らせが舞い込んできました

新境地を拓いた前作「霹靂」から1年。

初回限定には収録曲全部の
MVが入ったDVDが付いてくるそうです



繊細で衝動的な音楽性を持つBRAHMAN。

今回はどんなBRAHMANを聴かせてくれるのでしょう。

楽しみです





 
 

アルケミスト / ACIDMAN

ついに発表されました

◆ アルケミスト / ACIDMAN ◆




1.アルケミスト
2.イコール -second line-
3.Your Song -second line-


9.19にリリースされる2年ぶりのSingle。

タイトルからACIDMANらしさが伝わってきますね

カップリングにはセルフカバーシリーズの
"second line"を2曲も収録

「イコール」と「Your Song」といった
どちらも大好きなナンバーなので
今から楽しみです

コチラも合わせて予約し、



来たる9.19に備えましょう





 
 

造花が笑う / ACIDMAN

暑い日が続きますね

この暑さに負けない様に
今日はこの曲を紹介します


造花が笑う / ACIDMAN



300円で発売され、話題となった1st Single。

独特の世界観のある大木さん(Vo&Gt)の詩。

この頃の詩は、"無機質"な感じがします。

正直この歌詞を完璧に理解しているかと
言われると・・・


理解できていないと思います


ですが、今も昔もACIDMANの楽曲は
聴いていると、瞼の裏に情景が見えてくるんです

それが気持ち良くて、心地良くて、
好きなんですよねぇ

詩は理解できずとも、
確実に伝わってくるモノがある
ACIDMANの"熱い"1曲です


収録Album:
曲順:2




 
 

Hello&Goodnight / TOTALFAT

今回はコチラのCDを紹介します

◆ Hello&Goodnight / TOTALFAT ◆




1. Time To Wake Up
2. Show Me Your Courage
3. Magic Word
4. Rest In Peace
5. Hello & Goodnight




2007年リリースの5曲入りMini Album。
1st Album"End of Introduction"で衝撃的デビューをはたしたものの、
その後の作品は、僕個人的には大きく進化した印象は
受けられなかったのですが、このMini Albumは
一味も二味も違います

「1. Time To Wake Up」のリフを聴いて
今までと違うものを感じました
「2. Show Me Your Courage」を聴いて
確実に進化したTOTALFATに喜びを感じました
最初の2曲で聴く人の心をつかみ、
最後の「5. Hello & Goodnight」まで聴くと、


『もっと聴いていたい


と思うこと間違いありません


「1. Time To Wake Up」

本当にカッコイイリフです
これから始まるぞっていう感じがして
僕は大好きですワクワクしてきます


「2. Show Me Your Courage」

間違いなく名曲です
サビの攻撃力がハンパないです
ライブで盛り上がるのが見えてきます





気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で600部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

Double-Blind Documents / BRAHMAN

不定期曲紹介
と言いつつ、昨日に引き続きの連続投稿

まぁ、不定期なので


今日紹介する曲はコチラ


Double-Blind Documents / BRAHMAN


※動画では2曲目の曲です。

変則的なリズムが印象強い1曲。

激情溢れる感じが
BRAHMANらしいです

ライブでも暴れ狂うだろう
情景が見えてきます

そんな感情を思い切りぶつけてくる
BRAHMANだからこそ、
詞もグッとくるのでしょう。


「泣くな 泣くな もう泣くな
泣けば涙に悲しみを覚える」


TOSHI-LOWの歌う詞ほど
感情が乗った詞は
中々ないんじゃないかと
感じています。


また頑張ろうと思える1曲です


収録Album:THE MIDDLE WAY
曲順:4
 
 

dear my friend / Hi-STANDARD

いつもはCDを紹介していますが、不定期で今まで紹介してきたCDで
紹介しきれていない曲を紹介していきたいと思います

今日紹介する曲はコチラ

dear my friend / Hi-STANDARD



昨年行われたAIR JAM 2011の中で
NAMBAがMCで

『震災で天国に行ってしまった仲間に届くように・・・』

そう言って歌い始めました。

この曲の歌詞の中で

「親愛なる友よ  僕の声は届いてる?」

という部分は正に、ハイスタが復活して
その声を聴きたくても聴けなかった人達へ向けた
メッセージなんだと思います


大切な友へ送りたい、そんな1曲です


収録Album:Making the Road
曲順:5





 
 

Four / Ken Yokoyama

今回はコチラのCDを紹介します

◆ Four / Ken Yokoyama ◆




1. Kill For You
2. What It Means To Love
3. Punk Rock Dream
4. Your Safe Rock
5. Lost You
6. Cute Girls
7. Don’t Make Me Pissed Off,Fuckin’ Son Of A Bitch
8. Falling From Grace
9. It’s My Way,Go Your Way
10. Kokomo
11. Sleep
12. Let The Beat Carry On
13. Still Burning




2010年リリースの4th Album。
MinamiとJun Grayが加入してからの初のAlbum。
3rdまではメンバーそろってのレコーディングができていなかったのですが、
このAlbumは初めてメンバーそろってレコーディングできた作品です。
それ故、Ken自身も相当な自信作となり、タイトルも
過去に偉大なバンドが4作目につけていたAlbum名にちなんで
『Four』と名付けられました


バンドとしてパワーアップしたKEN BANDが放つ
パワフルなパンクサウンドが心をつかむこと間違いないと思います


おすすめは、1,3,4,10,12です


「3. Punk Rock Dream」

Hi-STANDARDの歌詞はどこかヤンチャというか、NAMBAとの共作もあったので
少年のような詞という印象がありました。
この曲の歌詞は幾多の経験と歳を重ね、夢を追いかけていた少年が
大人になり夢をつかんだ思いを歌っているようです。
そんなところからも、Kenの変化がうかがえます


「4. Your Safe Rock」

Kenの素晴らしさが溢れ出てる高速リフがたまりません
こんなリフを弾く日本人他にいますかね
Kenのギターセンスが光る1曲です





気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

WATER CLOSET/REGISTRATORS / WATER CLOSET/REGISTRATORS

今回はコチラのCDを紹介します

◆ WATER CLOSET/REGISTRATORS / WATER CLOSET/REGISTRATORS ◆




1. Smash The Things That Smash You
2. One Reason To Live A Day
3. Elevator Girl
4. Fixed My Heart
5. She Knows A Right
6. Stay By My Side
7. Beautiful Souls
8. 7.11 Days



2004年にリリースされたWATER CLOSETとREGISTRATORSのSplit Album。

WATER CLOSETは紅一点のAsuka(Vo&Gt)のヴォーカルが光る、
男女のツインヴォーカルが絶妙なギターロックバンド
1-4はWATER CLOSETの楽曲


REGISTRATORSはいかに音を抜いてみを出すかということを
コンセプトにしているギターロックバンド
5-8はREGISTRATORSの楽曲


疾走感溢れるWATER CLOSET。
渋く聴かせるREGISTRATORS。


みなさんはどちらが好みですか



「1. Smash The Things That Smash You」

Albumの1曲目を飾るWATER CLOSETのキラーチューン
初めてWATER CLOSETを聴いたのがこの曲で、
一撃でやられてしまいました
すごくカッコイイですよ




「5. She Knows A Right」

REGISTRATORSの1曲。
たまにすごく聴きたくなるんですよね。
このギターポップがたまりません
こういう楽曲が好きな人多いんじゃないでしょうか








気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

Message / MONGOL800

今回はコチラのCDを紹介します

◆ Message / MONGOL800 ◆




1. あなたに
2. Song for you
3. 小さな恋のうた
4. Melody
5. 月灯りの下で
6. For Life
7. 親知らず-Summer Again-
8. HEY Mommy
9. Marriage Blue
10. 矛盾の上に咲く花
11. 琉球愛歌
12. Dear My Lovers
13. 夢叶う
14. Dandelion




“モンパチ”と言えばこのAlbumでしょう
2001年リリースの2nd Album。
インディーズで初となるミリオンヒット
オリコンチャート1位獲得
等々、数々の記録を打ち立てた名盤

ストレートで深く響く歌詞に、シンプルで心をつかんでくるメロディー
聴けば必ず好きな曲が流れてきます

おすすめは1,3,5,8,10,11,13です



「1. あなたに」

この歌詞ヤバイです
こんなにストレートに入ってくる曲ってそうないですよ



「3. 小さな恋のうた」

この曲知らない人いますかって言うくらい超名曲
数々のアーティストにもカバーされ、色々な世代に愛されている曲です
本当に素敵な曲です



「10. 矛盾の上に咲く花」

他の曲に比べると少し内容的には重いのですが、メッセージ性が強い1曲です
メロディーがカッコイイです







気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

Liberation Transmission / Lostprophets

今回はコチラのCDを紹介します

◆ Liberation Transmission / Lostprophets ◆




1. Everyday Combat
2. A Town Called Hypocrisy
3. The New Transmission
4. Rooftops (A Liberation Broadcast)
5. Can' Stop, Gotta Date With Hate
6. Can't Catch Tomorrow (Good Shoes Won't Save You This Time)
7. Everybody's Screaming!!!
8. Broken Hearts, Torn Up Letters And The Story Of A Lonely Girl
9. 4:AM Forever
10. For All These Times Son, For All These Times
11. Heaven For The Weather, Hell For The Company
12. Always All Ways (Apologies, Glances And Messed Up Chances)




2006年リリースの3rd Album。
このAlbumからヴィジュアルが、ストリート系のファッションから
紳士的なファッションに変わったのには驚きました
楽曲もよりキャッチーで、メロディーもカッコイイ仕上がりになっています

この頃ののドラムは、Blink-182のTravis Barkerに師を仰いだ
Ilan Rubinが叩いていて(Album内の曲は2曲、現在は脱退している)、
バンド初の全英1位を獲得したAlbumになっています


おすすめは1,2,4,7,12です


「1. Everyday Combat」

かなりカッコイイ曲です
Aメロからノリノリです
こんな曲をできるのはLostprophetsくらいじゃないでしょうか



「4. Rooftops (A Liberation Broadcast)」

「1. Everyday Combat」とは違い、エモーショナルな1曲
この曲のコーラスワークが好きです



気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

SOUNDRIP / OVER ARM THROW

今回はコチラのCDを紹介します

◆ SOUNDRIP / OVER ARM THROW ◆




1. Shooting Star
2. MUSIC
3. Dessert Window
4. Full a Letter
5. if time keep standing
6. Chime



2006年リリースの2nd Mini Album。
OVER ARM THROWと言えば、何より菊池信也(Vo&Gt)の歌唱力。
声がいいのはもちろんなのですが、歌もすごくうまいです
聴いていて、気持ち良くなるというか気持ちが上がるというか
とにかく"響く"ヴォーカルが大好きです
PopでFastなナンバーからバラードまで
"響く"ヴォーカルが聴かせてくれます


「1. Shooting Star」

1曲目を飾るに相応しいFastなナンバー
一気にOVER ARM THROWの世界に引き込まれます


「2. MUSIC」

Popでメロディック
こんな曲が歌えるなんてカッコ良すぎです






気になった方はぜひチェックしてみてください















無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

P.O.A.~POP ON ARRIVAL~ / BEAT CRUSADERS

今回はコチラのCDを紹介します

◆ P.O.A.~POP ON ARRIVAL~ / BEAT CRUSADERS ◆




1. ~NAMPLA~
2. ISOLATIONS
3. HIT IN THE USA
4. FEEL
5. LOVE POTION #9
6. GET UP! GET UP!
7. CLOWN FOR THE DAY
8. ~SASQUATCH~
9. JAPANESE GIRL
10. LOVE IS INSPIRATION
11. DISASTER
12. LOVE DISCHORD
13. BLOCK BASTARD
14. RUSK
15. SAY GOOD-NIGHT
16. S×E×X×I×S×T



2005年リリースのメジャー1st Album。
メジャーへの電撃移籍後初となったこの作品は
至る所にPOPがちりばめられ、ファストなナンバーから
バラードまで、正にヒダカトオル(Vo&Gt)の
聴いたら耳から離れないメロディーが
メジャーに行っても変わることなく、
むしろパワーアップしています

人気アニメ「BECK」の主題歌「3. HIT IN THE USA」を含む
16曲の極上POP SONGをご堪能あれ


おすすめは2,3,4,9,12,14,15です


「3. HIT IN THE USA」

メジャー1st Single。
ヒダカが音楽監修をしていた、アニメ「BECK」の主題歌
誰でもシンガロングできるサビがいいです


「4. FEEL」

ヒダカ曰く、8ビートの疾走感にこだわりまくった1曲
サビがビークルらしくて大好きです


「12. LOVE DISCHORD」

この曲は素直にカッコイイ
ヒダカのメロディーセンスはこんなにも素晴らしいのかと
再確認した1曲です







気になった方はぜひチェックしてみてください















無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

equal / ACIDMAN

今回はコチラのCDを紹介します

◆ equal / ACIDMAN ◆




1. 0=ALL
2. FREAK OUT
3. 降る秋
4. イコール
5. 水写
6. 彩-SAI-(前編)
7. 彩-SAI-(後編)
8. 暁を残して
9. colors of the wind
10. migration 1064
11. cps
12. 廻る、巡る、その核へ



2004年リリースの3rd Album。
ACIDMANとしてのバンドカラーが強く出てきたのが
このAlbumくらいからと思います。
「4. イコール」の中で
『あらゆる色の生命をイコールで繋ぐ』と歌うように、
明確化してきたコンセプトがAlbumを通して
深く、強く伝わってきます

僕がACIDMANのツアーに初めて参戦したのが
このAlbumのツアーでしたので
個人的にも思い入れのある1枚です


おすすめは1,2,4,5,7,10,12です


「2. FREAK OUT」

ものすごい攻撃的な曲ですね
大木さん(Vo&Gt)が力強く歌うこの曲が大好きです


「4. イコール」

Albumを象徴する1曲。
『あらゆる色の生命をイコールで繋ぐ』
響きます


「5. 水写」

タイトル、曲、詞、すべてが美しい1曲。
時々、聴きたくなる時があるんです





気になった方はぜひチェックしてみてください















無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

13 Brilliant Leaves / dustbox

今回はコチラのCDを紹介します

◆ 13 Brilliant Leaves / dustbox ◆




1. Starting line
2. Try My Luck
3. Daisy
4. Bitter Sweet
5. Stand By Me
6. Dreams are Reality
7. Letter to me
8. RESET
9. Sun whitch never sets
10. Words
11. Smile like a child
12. Hopes and Fears
13. Shine Bright



2006年リリースの3rd Full Album。
3部作の第1段。
『13枚(曲)の輝く葉』というタイトルのこの作品は
疾走感溢れるサウンドに、SUGA(Vo&Gt)の突き抜けるような
ヴォーカルが、dustbox特有のメロディーラインを
より際立たせています
メジャーを離れてからの確実なる“進化”を
この作品で証明したのではないでしょうか

おすすめは2,3,4,5,9,10,11です


「2. Try My Luck」

『一か八かやってみよう僕のすべてをかけて』という歌詞が
ものすごい心に響きました
メロディーも正にdustbox節がさく裂してますね


「3. Daisy」

これも名曲
疾走感のある素晴らしい曲です


「10. Words」
2nd Albumに収録されている曲を英語詞でセルフカバー
これがまたカッコイイんですよ






気になった方はぜひチェックしてみてください















無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

BEGINNINGS / HAWAIIAN6

今回はコチラのCDを紹介します

◆ BEGINNINGS / HAWAIIAN6 ◆




1. THE LIGHTNING
2. EVERYBODY HAS THE DEVIL ON THE INSIDE
3. GOODBYE YESTERDAY
4. WORLD
5. A CROSS OF SADNESS
6. NO FANTASY
7. CRIMSON SKY
8. RAINBOW, RAINBOW
9. THOUSAND OF SNOW
10. CRIME AND PUNISHMENT
11. I BELIEVE



2005年リリース。
『始まり』というタイトルの2nd Album。
HAWAIIAN6特有のメランコリーなメロディーラインに
エモーショナルなサウンドが唸る作品。
胸に響く歌詞もHAWAIIAN6のStrong Pointです

HAWAIIAN6らしい「1. THE LIGHTNING」を始め、
「4. WORLD」や「8. RAINBOW, RAINBOW」といった
Popな名曲キラーチューンを収録した渾身の1枚です



おすすめは1,3,4,8,9,11です



「1. THE LIGHTNING」

『逃げろ、逃げろ、逃げろ』という歌詞には驚きました
攻撃的なサビが大好きです



「4. WORLD」

超名曲
『世界』という壮大なタイトルに相応しいメッセージ性の
強い歌詞が何とも言えぬ素晴らしさ
心奪われること間違いなしです


「8. RAINBOW, RAINBOW」

コチラも名曲と名高い1曲
HAWAIIAN6の数々の曲の中でも、かなりPopなメロディーになってます






気になった方はぜひチェックしてみてください















無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
 

オトナマイト・ダンディー / 怒髪天

今回はコチラのCDを紹介します

◆ オトナマイト・ダンディー / 怒髪天 ◆




1. オトナノススメ
2. ヤケっぱち数え歌
3. ド真ん中節
4. オレとオマエ
5. 俺ときどき…
6. 武蔵野流星号
7. 悪心13
8. ふわふわ
9. アフター5ジャングル
10. 我が逃走



食べるラー油のCMでお馴染みの怒髪天。
JAPANESE R&E(リズム&演歌)と称する楽曲は、
聴いている人の心を打つストレートな歌詞が
届きすぎるほど響いてきます

大人になって聴くからいいのでしょうか
むしろもっと年を重ねてから聴くと
どう響くのかも楽しみです

オトナはサイコー



おすすめは、1,4,6,9,10です


「1. オトナノススメ」

これは正に毎日汗水流して働く大人に聴いてほしい
オトナはサイコーなんだ~



「6. 武蔵野流星号」

本当にストレートに心に響きます
いつも仕事ばかりで悪いなぁとしみじみ思います







気になった方はぜひチェックしてみてください














無料メルマガやってます
おかげ様で500部突破!!
毎回オススメの音楽をいち早くメールでお知らせ致します
ぜひご購読ください

メルマガ購読・解除


 


ランキングに参加しています
おかげ様でランキング上昇中です
クリック投票お願いします

 
<- 07 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Access Counter
Blog Ranking
↓↓応援よろしくお願い致します↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
Guitar magazine
ギタマガ最新2月号!!
Back Number


Profile

KBT

Author:KBT
パンク・メロコアを中心にCDや楽曲を紹介しています!

自分の想いだったり、社会に対しての訴えだったり、未来への希望だったり、挫折からの糸口だったり、パンクはメッセージ性の強いジャンルだと思っています!!

きっとあなたに響く音楽があるはず・・・

1人でも多くの人へ、届け!!!

コメント、メッセージ、相互リンクなど大歓迎です!!
よろしくお願い致します!!

iTunes
 iTunes Store(Japan)
iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
Ken Yokoyama MODEL

やっぱりガラがカッコイイ!!


いつか弾いてみたい・・・


Kenのアンプと言えばコレ!!


ギタリスト必見!!
広告
Mail Magazine
毎回オススメCD情報を
配信しています!
おかげ様で
1000部突破!!
ぜひご購読下さい!
メルマガ購読・解除
 
TOWER RECORDS ONLINE
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:





